ビジネス・企業・専門職向けWEB制作・システム開発

SEOとは

検索エンジン最適化(Search Engine Optimization, SEO)
つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジンの検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること、 または、その技術のことです。
せっかくWEBサイトを制作しても、外部の有名な検索サイトから検索してすぐに表示されなければ、そのサイトは存在しないのと同じ、と言われています。

どんなことをするの?

SEOには多くの作業が必要です。大まかに言えば、以下のことをします。
  • WEBサイトの検索キーワードを明確し、タイトル・内容などをそれに併せて調整する
  • または、外部から見た場合にキーワードをタイトル、内容に対して適切にする。
  • 内容と見栄えの分離とW3C 推奨に沿った、かつ内容に沿ったコーディング
  • 内部、外部リンクを信頼性のある、キーワードに密接に沿ったものにする等

SEO設計すれば大丈夫?

SEOはあなたのWEBサイトを人々に見せるためには重要ですが、あくまでもビジネスサイトならば 目的はコンバージョンであり、 その設計を壊すような強引なSEOはかえって有害です。 実際、やみくもなSEOを実施して、GoogleやYahooの検索エンジンで1位になっても、 ビジネスに結びつかない例をよく見ます。

あなた(WEB制作者)は何をするの?

SEOの方法は様々な提案がなされています。それらを分析し、取捨選択しながら、 施策を行うことになります。 特にWEBサイトの目的がコンバージョン であるならば、それを確立したうえで バランスをとりながら、SEOを実施していきます。
すなわち、ビジネスにマッチしたキーワードの設定をし、 SEOに適したCSSW3Cコーディングを行いつつ、 テキスト効果を キーワードに沿って調整し、適切な信頼性のあるリンク体系を構築し、 タイトル、内容、キーワードをそれぞれ関連性の高いものにしていきます。

SEO対策はいっぱいあるけれども…:
コンバージョンとバランスよく両立していなければ、結局ビジネス用WEBサイトとして意味をなさない

Photo Weighing Machine / neys

あなたには当方を選ぶ合理的な理由があります。

WEBデザイン関連リンク

WEBデザインの必須技術

WEBデザインの必須技術

Valid HTML 4.01 Strict